英語

英語学習初心者のためのおすすめ映画5選【映画で英語学習するメリットも】

英語学習初心者のためのおすすめ映画5選【映画で英語学習するメリットも】


英語学習の方法はいろいろありますが、

特に初心者におすすめなのが「映画」を見ること。

自分の好きな映画や興味のあるジャンルの映画を選ぶと、

楽しみながら英語を学習することができます。

本記事は

  • 初心者オススメの映画を紹介します
  • 映画で学ぶメリットについて解説します


また、英語字幕が出るような設定で見ることができれば、

さらに理解が深まりますよ!

英語学習の始め方はこちら!

この記事では、

「英語の勉強を映画で始めたいけど……初心者におすすめの映画はどれ?」

という英語初心者さんのために、初心者にもおすすめの映画を6本紹介します。

子供向けのアニメも紹介していますので、

「映画は英語が難しい……」という人もぜひ見てみください。

子供向けの作品は使われている英語の言い回しやフレーズも簡単なものが多いので、

英語初心者にも聞き取りやすいですよ!

初心者におすすめの映画5選

ここからは、英語学習初心者におすすめの映画を5つ紹介します。


一度は見たことがある映画でも、

今度は英語字幕付きまたは字幕なしで見てみてくださいね!


【h3】ファインディング・ニモ


(予告編)

子どもにも大人気のディズニー映画。

日本でも大ヒットしましたね。

行方不明になった息子・ニモを探しに行く父親の冒険ストーリー。


人間につかまってしまったニモも、

水槽から逃げようと他の生き物たちと協力して大脱走を計画します。

一度は見たことがある、という人も多いのではないでしょうか?

ストーリーを知っている映画は、リスニングに集中できるのでおすすめです。


子供向きの作品なので使われている英語も簡単なものが多く、

初心者でも何度か見ているうちに聞き取れるフレーズが多くなってきますよ!

魔女の宅急便


(予告編)

大人気のジブリ映画「魔女の宅急便」。

海外では英語版「Kiki’s Delivery Service」として発売されているんです。

英語版で使用されている単語は中学1年生レベルのものが多いため、

英語学習初心者にも分かりやすい映画になっています。

ホーム・アローン


(予告編)

旅行に出かけた家族に置いて行かれてしまった8歳のケビン。

ひとりで留守番をしているところに、泥棒2人がやってきて……。

ケビンと泥棒たちのバトルがおもしろいコメディです。

子どもが主人公なので、

出てくる単語やフレーズも簡単なものが多く初心者でも分かりやすい映画になっています。

コメディなので、ストーリーを楽しみながら英語学習ができますよ!

ターミナル


(予告編)

NYに向かっている間に祖国が消失してしまい、

NYの空港から出られなくなってしまったビクター(トム・ハンクス)。

空港で寝泊まりするうちに空港関係者と仲良くなり、仕事も見つけてしまいます。

最初はまったく英語ができなかったビクターが、

どんどん英語を覚えていく様子が描かれているので、

英語初心者にもビクターの簡単な英語は聞き取りやすくなっています。


ストーリーもとても楽しいものになっているので、ぜひ一度見てみてくださいね!

マダム・イン・ニューヨーク


(予告編)

英語がまったく話せないインド人の妻シャシが、

家族に内緒で語学学校に通いどんどん英語を学んでいくストーリー。

語学学校でのシーンがたくさん出てくるので、

英語学習のモチベーションを上げるにはピッタリの映画ですよ!

英語学習に映画を使うメリット3つ


映画で英語学習をするメリット3つを紹介します。

メリット

  • リスニングの練習になる
  • 会話のやり取りからフレーズのパターンを覚えられる
  • ネイティブが普段使っている表現が身につく



リスニングの練習になる

英語初心者は文法など本からの勉強から始めてしまいがちですが、

リスニングの練習もとても重要です。


「中学英語の文法もまったく分からない!」という人は中学英語の勉強もした方がいいですが、

簡単な文法は分かる、という人はリスニングの練習をして英語の発音に耳を慣らしましょう。

また、本に付いているCDはきれいな英語ばかりですが、

映画ではヨーロッパやアジアなど非ネイティブの英語も聞くことができます。

海外に行けば、英語を話すのはネイティブばかりではありません。


少し分かりにくい発音の人もたくさんいるので、

非ネイティブの発音にも慣れるのにも映画は役に立ちますよ!


会話のやり取りからフレーズのパターンを覚えられる

映画を見ていると、会話の流れから「あ、こんなシーンでこのフレーズを使うんだ」

というパターンが分かってきます。


いろいろな映画を見ていくうちに、日常会話でよく使われるフレーズが分かりますよ!

本などでフレーズを覚えた場合、

どのようなシーンで使うのかが分かりにくいことが多いですよね。


映画でフレーズを覚えると、その前後の会話が分かるので会話のパターンが見えてきます。

ネイティブが普段使っている表現が身につく

本などでフレーズを覚えた場合、どうしても固い表現が多くなってしまいます。

日本語学習の本を見ると分かりますよね。

フォーマルな言い方が多くて、「普段こんなこと言わないなぁ……」と考えると思います

英語もそれと同じ。

映画の方が、普段ネイティブが使う表現がたくさん使われているんです

表現の仕方や会話の流れなど、自然な表現が身につきますよ!

映画やドラマなかなか聞き取れない方はこちら!

英語学習にオススメの映画まとめ


初心者でも楽しく英語を勉強できる映画を5つ紹介しましたが、いかがでしたか?

英語学習は本やCDを使ってもいいのですが、

楽しんでするなら映画や動画がおすすめです。

生きた英語のフレーズや言い回しを学べるのもいいですよね。

英語を学ぶモチベーションを保つには、自分の好きな映画を見るのが一番!


好きな映画なら、何度見ても飽きませんよね。


「この映画が好き!」という映画があれば、ぜひ英語学習に利用してくださいね。

初心者おススメのアプリ、スタディサプリ新英会話コースの記事はこちらから!!

-英語
-, ,

© 2020 のあの勉強部屋 Powered by AFFINGER5