BBクリーム 美容・恋愛

【BBクリームを使う前に必見】肌トラブルになりにくいメンズBBクリームの落とし方まとめ


BBクリームを使いたいけど、普通の洗顔で大丈夫?


BBクリームの落とし方がわからない?


と言った方は多いと思います。


のあ

メンズの多くはメイク初心者でBBクリームに関してどうすればいいかわからないと思います。


結論から言うと「基本的にはクレンジングで落とす」です。


ただBBクリームの種類では洗顔で落とせるものもあります。


下の記事でいくつか紹介しているので見てみてください。


これからBBクリームの落とし方について解説します。



洗顔とクレンジングの違い

まずは洗顔とクレンジングの違いについて解説していきます。


クレンジングというのは簡単に言ってしまえば化粧を落とすためのものです。


メンズメイクが流行り始めているとはいえ、メイクする男子は圧倒的少数派。


なのでクレンジングについて知らなくて当然です。


のあ

それに対して、一般的に思い浮かべる洗顔は汗や汚れなどを落とすものだと思います。


このふたつの大きな違いとしてはクレンジングは化粧品のような油性のものを落とすためのものということです。

BBクリームを落とすのにクレンジングが必要な理由

理由

  • 洗顔ではBBクリームは完全には落ちにくい
  • BBクリームは洗い残すと肌トラブルの原因となる

クレンジングは、油分が多く含まれている化粧品を、クレンジングの油分でなじませクレンジングごと洗い流すものです。


BBクリームも化粧の1つ。


のあ

BBクリームを落とすには基本的にはクレンジングが必要です。


さらにBBクリームは洗い残してしまうと肌トラブルの原因となることがあります。


BBクリームの洗い残しは単に汚れなので、それが毛穴に詰まったり、ニキビの原因となることがあります。


のあ

めんどくさいかもしれませんが、せっかく肌をきれいに見せるBBクリームで肌を荒らしたくありませんよね。


BBクリームを残し、肌が荒れていると、普段のスキンケアにも影響が出てきます。


のあ

しっかりBBクリームを落とすことを心がけましょう。


例外として洗顔でも落ちるBBクリームもあるので下の記事を参考にしてみて下さい。


メンズのBBクリームの落とし方

メンズBBクリームの落とし方を解説します。


落とし方の順番

  1. クレンジング
  2. 洗顔
  3. 保湿ケア

の順番で行います。


いつものスキンケアにクレンジングをプラスする感じになります。


洗顔や保湿ケアの仕方はいつもやっている通りで大丈夫で、他の記事でも詳しく解説しています。


のあ

なので今回はクレンジングの仕方を説明します。

クレンジングのやり方

やり方

  1. 手をしっかり洗う
  2. クレンジングを手に取り温める
  3. クレンジングを優しく肌に馴染ませる
  4. 水でクレンジングをしっかり流す

です。

順番に解説していきたいと思います。

1.手をしっかり洗う

洗顔においても大事なステップですが、みんな忘れがちです


手が汚かったら、汚れを落とそうとしてもついてしまいますよね。


のあ

クレンジングでも洗顔でも手を洗ってからしましょう。

2.クレンジングを手に取り温める

クレンジングの手に取る量は商品によってまちまちです。


なのでその商品ごとに「適正な量」を使いましょう。


つけすぎ、取りすぎは禁物です。


のあ

手に出したら、すぐに顔に塗らずに手で温めると顔に馴染みやすくなるので効果がアップします。


このテクニックは化粧水や乳液でも有効なので是非試してください。

3.クレンジングを優しく肌に馴染ませる

優しく肌をこすらないようにつけるのがポイントです。


のあ

特に皮脂が分泌しやすい、Tゾーン、Uゾーンは丁寧に馴染ませましょう。


Tゾーンはおでこと鼻で作られるT字のエリアです。


Uゾーンは下顎の輪郭のゾーンです。


のあ

TゾーンとUゾーンは特に皮脂による肌トラブルが多いところとされています。

4.水でクレンジングをしっかり流す

クレンジングを馴染ませたら、その後は水で念入りに洗い流します。


のあ

みんな「念入りに」というところが抜けがちです。


まずは、顔全体に水をパシャパシャと当てて、すすぐ感じで洗います。


ゴシゴシこするように洗ってはいけません。


クレンジングの種類にもよりますが、クレンジングが綺麗に落ち切るまで10~20回すすがないといけません。


のあ

クレンジングが肌に残るとそれも肌トラブルのもとになるので、10回~20回程度は念入りに繰り返しましょう。


しっかりクレンジングが落ちたら、洗顔料を使った洗顔に取り掛かります。


そしてその後、化粧水、乳液でしっかり保湿。


のあ

ここまでやってBBクリームの落とし終わった後のケアが完成です。

メンズのBBクリームが落ちるオススメのクレンジング

オススメの商品を一つだけ紹介します。

ファンケル 無添加マイルドクレンジングオイル

BBクリームを使い始めたら、まずは最初に買っておきたいNo.1グッズが「クレンジングアイテム」。


この記事で説明してきた通り、BBクリームをしっかり落とさないと肌トラブルの原因に。


ファンケル 無添加マイルドクレンジングオイルは、しっかりBBクリームを落としたいけど肌を乾燥させたくないなどあらゆるクレンジングの悩みに対応してくれます。


のあ

想像の3倍使いやすいので、もはやこれがないと始まらない。


BBクリームを使っていて、少しでもファンケルのクレンジングオイルが気になっているなら、絶対に買って間違いない、全人類のベストバイ商品です。


公式サイトから購入すれば500円、ワンコインで購入可能です。


-BBクリーム, 美容・恋愛

© 2021 のあイズム Powered by AFFINGER5